ほんサロン

〜食とお酒の世界を広げよう〜

★日本酒の楽しい知識★

【北陸】富山県「満寿泉」枡田酒造店

投稿日:2020年10月15日 更新日:

★富山県富山市岩瀬「満寿泉 リンク〜8888〜」

 久しぶりの投稿です。コロナの影響で、私が生業としている飲食店が休業をさせていただき無事に再開することができました。このような環境ですので、お客様のご来店は以前よりは大幅に減ってしまいましたが、リピーター様も含め徐々に賑わってきました。私の方でも落ち着いてきましたので、無理をせずブログを再開していこうと思っておりますので、拙い記事ですが楽しんでいただければと思っております。

 長い前置きはこのくらいにして、早速今回の日本酒の紹介です。

 今回は、富山県富山市岩瀬の日本酒「満寿泉(ますいずみ)」です。ウイスキー好きの方も注目するであろう日本酒を仕入れました。

 それでは、やっていこう!

【満寿泉 リンク〜8888〜】

 スコッチウイスキーのシーバルリーガルとのコラボレーションで実現された日本酒です。コラボの内容は、シーバスの樽を使用して日本酒を熟成させたそうです。そして、ブレンデットウイスキーのように日本酒もブレンドを重ね試行錯誤されたお酒となっております。

 樽の香りは、ウイスキーのようにガツンと感じず、ほのかに香る優しい余韻を残してくれます。また日本酒をブレンドするというと、そのブレンド同士で喧嘩をしてしまうイメージがありますが、それぞれが相乗されて上品な旨味が完成されています。試行錯誤を何度も繰り返してできたお酒だと感じずにはいられない。そんな日本酒だと感じました。

★鶏の唐揚げなどの揚げ物に打って付け!

 お刺身のような淡白な料理よりも、揚げ物などの味がしっかりとついた料理とのマッチングが最適かと思います。しつこい油の香りや重たさも、リンクの風味がしっかりと洗い流してくれます。元々がウイスキーのような造り方をされているので、ピーナッツなど和食より洋食と合わせればよりお楽しいただけると思います!

※あくまでも個人的な感想です。趣向品ですのでお好きな飲み方、マッチングが最良だと思います。

-★日本酒の楽しい知識★

執筆者:


  1. CBD for pain より:

    Link exchange is nothing else except it is only placing the other person’s website link
    on your page at appropriate place and other person will
    also do similar for you.

  2. Greate post. Keep writing such kind of information on your blog.
    Im really impressed by your site.
    Hi there, You have done an excellent job. I will definitely digg it and in my opinion suggest to
    my friends. I am sure they’ll be benefited from this website.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【北陸】富山県「羽根屋」富美菊酒造

★富山県富山市百塚「羽根屋 純米吟醸 無濾過 愛山」  またまた久しぶりの投稿になりました(^_^;)。私事で引っ越しや仕事に追われてしまい、ブログが滞ってしまいました。無理なく自分のペースで、これか …

【北陸】富山県「千代鶴 恵田(えでん)」千代鶴酒造

 こんにちは( ・∇・)北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です」♩  最近の北陸は、先月に比べて2月に入ってからは、ほんの少し暖かくなってきたかなと感じています。本格的な冬の季 …

【北陸】富山県「千代鶴 純米」千代鶴酒造

 こんにちわ(^ ^)北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です♩  最近は日本酒ではなく、ウイスキーやジンの沼にどっぷりハマっています。決して日本酒が嫌いになった訳ではありません …

【北陸】富山県「勝駒」清都酒造場

 こんにちわ(^ ^)珍しく二日連続投稿です♩  今私が住んでいる北陸では、例年見ない大雪でお仕事がお休みとなりました。そのため、何ができるかと考えて「俺には、ブログがあるッ!」と思い立ち投稿していま …

日本酒 稲 田 田んぼ 酒米 酒造好適米 お米

★日本酒の知識★酒米の種類について

 今回は、日本酒を造る際に必ず必要な「お米」について学んで行こうと思います。  酒米と言われる日本酒に使うお米は、普段のご飯を炊く食用米とはどのように違うのか。お米の違いで、味や風味などが変わってくる …