ほんサロン

〜食とお酒の世界を広げよう〜

◆日本酒紹介◆

【北陸】石川県「菊姫 鶴乃里 生原酒」菊姫

投稿日:2021年2月18日 更新日:

 こんにちわ( ・∇・)北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です♩

 最近は、お酒を飲みながらNetflixでアニメや映画を見るのがマイブームです( ´ ▽ ` )今年の冬は大雪の関係や、コロナの自粛期間もあり家飲みが多くなったので、インドアの楽しみ方を沢山知れてよかったです(^ ^)なので、コロナ太りというより動画サービス太りになっています。動画やスマホ遊びは程々にしないといけませんね( ;∀;)何かお勧めの映画やドラマ、アニメなどあれば教えてください!

 本日のルイ君( ・∇・)

 さて、今回の日本酒は石川県白山市の酒蔵「菊姫合資会社」の銘柄【菊姫 鶴乃里 生原酒】のご紹介です。

 それでは、やっていこう!!

※ここからは、あくまでも個人的な意見です。

【菊姫 鶴乃里 生原酒】

原料米

兵庫県産(特A地区)山田錦

精米歩合

65%

アルコール分

19%

日本酒度・酵母・酸度・アミノ酸度

不明(わかる方いたら教えてください( ;∀;)!)

保存方法

要冷蔵

備考

純米酒 生原酒 山廃仕込 ※菊姫会専売酒 数量限定酒

★上品な甘味と旨味が心打つ!落ち着きのある風味で飲み手を楽しませる♩

 石川県の代表的銘柄でもある「菊姫」は「加賀の菊酒」の一つ( ´ ▽ ` )生酛造り・山廃仕込みが得意な酒蔵です。「菊姫」の日本酒はどれも、旨味がたっぷりで生酛造りならではの複雑で繊細な味が楽しめます。まるでフレンチ料理を食べているような感覚!

 その中でも「鶴乃里」という銘柄は、本来10月に販売されますが、「鶴乃里のしぼりたても飲んでみたい!」という声があって、今年の2月1日に新発売されました( ´ ▽ ` )数量限定で菊姫会特約店のみの販売だと思いますので、中々プレミアな日本酒かも知れません。

 グラスに注ぐと、明るみのある淡く輝く黄金色。香りは、バナナを思わせる甘い香り。口に含むと、上品な甘味と旨味が広がり、コクのある円やかな口当たり。後味は、酸味もちょうど良くキレを感じるさっぱり感。ここまで甘味や旨味を感じるお酒なのに、飲み疲れはしにくい日本酒は多くないと思います。流石!「菊姫」!っと、感動してしまいました(^◇^;)

★大トロ、中トロなどの脂身のある刺身や麻婆豆腐、春巻をはじめとした中華料理とマッチング

 上品な甘味と旨味、たっぷりのコクを楽しめる「菊姫 鶴乃里」。落ち着きのある円やかな風味も感じれるので、ゆったりと料理と一緒に飲みたいですよね( ´ ▽ ` )

 そんな日本酒には、大トロや中トロのような上品な脂身を持つお刺身との相性は抜群かと思います!トロ〜っと溶ける刺身にグッと「鶴乃里」を一口。口中に残っている上品な脂身と日本酒の旨味が相乗効果をもたらし、この上ない感動をもたらす事間違いなしです( ;∀;)また、中華料理の強い香辛料にもしっかりとマッチングをしてくれると思います!

 石川県の日本酒の中でも生酛系エースの「菊姫」!僕は、この日本酒に恋をしました。

-◆日本酒紹介◆

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本酒 黒龍 いっちょらい 吟醸 福井県 お酒

【北陸】福井県「黒龍酒造」黒龍 ٩( ‘ω’ )و

福井県吉田郡永平寺町の日本酒「黒龍 いっちょらい」  今回の日本酒は、創業1804年から現在2020年まで日本酒を造り続けている福井県吉田郡永平寺町の酒蔵「黒龍酒造」の日本酒です。  上品なふくよかな …

【北陸】富山県「満寿泉 仁右衛門 純米辛口」枡田酒造店

 こんにちわ( ´ ▽ ` )北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です♩  寒い寒い冬が終わり、ポカポカ暖かい春の季節がやってきましたね( ・∇・)北陸の石川県では、今月末頃に桜 …

【北陸】富山県「立山 特別 純米無濾過生原酒」立山酒造

 こんにちわ( ´ ▽ ` )北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です♩  冬から春にかけての気温の寒暖差に気をつけていましたが、ついに体調を崩してしまいました(^◇^;)お腹の …

写楽 冩樂 しゃらく 日本酒 福島 九州 お酒 純米 純米酒

【東北】福島県「宮泉銘醸」冩樂(写楽−しゃらく) 純米酒

福島県会津若松市の日本酒「冩樂(写楽−しゃらく)」純米酒  今回の日本酒は、創業昭和30年(1955年)〜現在令和2年(2020年)まで日本酒を造り続けている福島県会津若松市の酒蔵「宮泉銘醸」の日本酒 …

【北陸】富山県「吉乃友 純米酒」吉乃友酒造

 こんにちわ( ・∇・)北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です♩  本日の北陸では、今年最後と思われる寒波がやってきました。一晩で30〜40センチほど(平地で)雪が積もりました …