ほんサロン

〜食とお酒の世界を広げよう〜

★日本酒の楽しい知識★

【北陸】富山県「千代鶴 恵田(えでん)」千代鶴酒造

投稿日:2021年2月6日 更新日:

 こんにちは( ・∇・)北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です」♩

 最近の北陸は、先月に比べて2月に入ってからは、ほんの少し暖かくなってきたかなと感じています。本格的な冬の季節も、今月までと考えると寂しくなってきます(^◇^;)前までは大雪で大泣きしたのに・・・。あと半月、鍋や旬の野菜、スキーなど楽しんでいきたいですね。

 春も近づいてきて、竹の子やわらび等の山菜や、北陸ではホタルイカや白えびが解禁時期となります。ポカポカ陽気で、旬の食材を食べながら、日本酒を片手に呑む楽しみは幸せの極み( ;∀;)また日本酒では、「立春搾り」と言うものが販売されてくる所もありますので、しっかりチェックしていきたいです。

 さて、今回の日本酒は富山県滑川市の酒蔵「千代鶴酒造」の銘柄【千代鶴 恵田(えでん)】のご紹介です。

 それでは、やっていこう!!

※ここからは、あくまでも個人的な意見です。

【千代鶴 恵田(えでん)】

原料米

富の香

精米歩合

60%

アルコール分

17〜18度

日本酒度・酸度・酵母

非公開

保存方法

要冷蔵(5℃以下)

備考

純米酒

★無農薬の有機酒米栽培から造られた、「幻のお酒」

 僕の大好きな北陸の日本酒の一つ「千代鶴」の数量季節限定酒【恵田(えでん)】です。「千代鶴」といえば【恵田】という人も少なくありません。

 酒米は「富の香」という富山の酒米を使用し、酒米の栽培から手掛けられた日本酒です。栽培にもこだわり、無農薬で酒米を育てたそうです( ;∀;)雑草の草むしや害虫の駆除など、すごく大変だったのが想像つきます。また酒米栽培では、酒蔵だけではなく地元の酒屋さんもご協力いただいたそうです。そんな沢山の人の情熱が詰まったお酒だそうです。

 グラスに注ぐと、綺麗な澄んだ透明な色香りは酸味がフッ軽快に感じる爽快な香り。口に含むと、お酒にキレと酸味が感じる辛口な日本酒です。また香りもいいので、楽しみ方は様々です。また色々な料理と相性が良く、食中酒に優秀だと思いました。

 長くなりましたが、、、造り手の背景が頭に浮かぶ、美味しくて良いお酒です。

★お刺身や出汁料理とマッチング

 キレが良く、酸味でさっぱりと飲める辛口の日本酒の【恵田】。飲み疲れもしにくいので、食中酒には持ってこいの素晴らしい日本酒です。料理とのマッチングには「マグロ」や「ブリ」など脂の乗った「お刺身」や、出汁の効いた「出し巻き卵」、「茶碗蒸し」などが相性抜群でしょう^ – ^!

 今日もみんなが、良い日本酒に出会えますように(^ ^)

 

-★日本酒の楽しい知識★

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【北陸】富山県「羽根屋」富美菊酒造

★富山県富山市百塚「羽根屋 純米吟醸 無濾過 愛山」  またまた久しぶりの投稿になりました(^_^;)。私事で引っ越しや仕事に追われてしまい、ブログが滞ってしまいました。無理なく自分のペースで、これか …

はじめてのブログです٩( ‘ω’ )و

 はじめまして!日本酒を愛してやまない「ほんさん」という日本酒バカです。  新型コロナウイルスの影響で、本業が休暇となりました。これを機会にほんサロンというブログ開設をしました!  このブログでは主に …

日本酒 稲 田 田んぼ 酒米 酒造好適米 お米

★日本酒の知識★酒米の種類について

 今回は、日本酒を造る際に必ず必要な「お米」について学んで行こうと思います。  酒米と言われる日本酒に使うお米は、普段のご飯を炊く食用米とはどのように違うのか。お米の違いで、味や風味などが変わってくる …

【北陸】富山県「千代鶴 にごり酒」千代鶴酒造

 こんにちは( ・∇・)北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です」♩  最近の北陸は、氷点下の気温が続いていましたが、徐々に温度も上がり過ごしやすくなってきました。ポカポカ陽気の …

日本酒 お酒 製造工程 流れ 日本酒の造り方

★日本酒の知識★日本酒ができるまでの流れ知りましょう!

 今回は、日本酒ができるまでの流れを簡単に学んで行こうと思います。  僕たちが普段手にする日本酒って、一体どのような工程があって誕生するのか気になりますよね。決して楽ではない日本酒造りの工程の流れを覚 …