ほんサロン

〜食とお酒の世界を広げよう〜

★日本酒の楽しい知識★

【北陸】富山県「千代鶴 にごり酒」千代鶴酒造

投稿日:2021年1月27日 更新日:

 こんにちは( ・∇・)北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です」♩

 最近の北陸は、氷点下の気温が続いていましたが、徐々に温度も上がり過ごしやすくなってきました。ポカポカ陽気の春が待ち遠しくなりますね。あと2ヶ月ほどで、あっという間に冬が過ぎてしまいます。しっかりと鍋料理や寒ブリなどの冬の代名詞のグルメを楽しみます♩

 また日本酒では、寒い季節は熱燗がより美味しくなりますよね♩皆さんは、どんな日本酒で、どれぐらいの温度で楽しみますか?熱燗も人の好みが様々です。私はと言うと、軽くて綺麗な日本酒を熱燗にするのが大好きです。北陸では「宗玄」「立山」などですね。飲み疲れする事なく、料理と一緒に飲むと最高なんです。

 冬と言えば新酒や熱燗のほかにも外せないものがあります。それは、「にごり酒」。前置きが長くなってしまいましたが、今回の日本酒は富山県滑川市の酒蔵「千代鶴酒造」の銘柄【千代鶴 にごり酒】のご紹介です。

 それでは、やっていこう!!

※ここからはあくまでも、個人的な意見です。

【千代鶴 にごり酒】

原料米

てんたかく等

精米歩合

70%

アルコール分

18〜19度

日本酒度・酸度・酵母

非公開

保存方法

要冷蔵。キャップにガス抜きの穴が開いているので、寝かさず立てて保存。暖かい場所に保管すると泡が溢れてくる可能性があります。

備考

普通酒

★見た目はトロトロッと、しかし爽やかで飲みやすい。飲みごたえは抜群!

 前回も紹介させていただきましたが、僕の大好きな北陸の日本酒の一つが「千代鶴」です。なぜ好きかと言うと1つ目は、あまり全国的には知られていないと言う事。そして2つ目は、クセが少なく飲みやすいのに味がしっかりと感じる事ができるからです。

 「千代鶴」は季節商品で毎年【にごり酒】を販売しています。このお酒が最高に美味ッ( ;∀;)!

 グラスに注ぐと、ヨーグルトのようにトロトロ〜っとしたにごりが顔を出します。このトロトロ感が可愛くさえ感じます。見た目は力強い印象が強いのですが、飲んでみると爽やかで飲みやすい。後味は、にごり酒らしい濃い旨味がゆっくりと余韻を残していきます。

 これは、、、美味い!!!

★チーズ料理やグラタン、カルパッチョなどの前菜料理とマッチング

 トロトロとして、ヨーグルトのような風味と軽い口当たりに、お米の味をドシッと残し爽やかで飲みやすい日本酒。そんなお酒には、チーズ料理やグラタン、キッシュなど、乳製品を使用した料理と相乗効果を狙ってマッチングをしましょう♩軽い口当たりで飲みやすいので、カルパッチョや生ハムなどの前菜料理との相性も抜群です!

 北陸のにごり酒の中で、私の中では5本指に入る強者ですd( ̄  ̄)

-★日本酒の楽しい知識★

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本酒 お酒 製造工程 流れ 日本酒の造り方

★日本酒の知識★日本酒ができるまでの流れ知りましょう!

 今回は、日本酒ができるまでの流れを簡単に学んで行こうと思います。  僕たちが普段手にする日本酒って、一体どのような工程があって誕生するのか気になりますよね。決して楽ではない日本酒造りの工程の流れを覚 …

【北陸】富山県「千代鶴 純米」千代鶴酒造

 こんにちわ(^ ^)北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です♩  最近は日本酒ではなく、ウイスキーやジンの沼にどっぷりハマっています。決して日本酒が嫌いになった訳ではありません …

【北陸】富山県「満寿泉 一号しぼり」桝田酒造店

 こんにちわ(^ ^)北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です♩  私が現在住んでいる北陸では、例年見ない大雪が振り続けています。そのためどのお店も、短縮営業や休店となっていま …

【北陸】富山県「満寿泉」枡田酒造店

★富山県富山市岩瀬「満寿泉 リンク〜8888〜」  久しぶりの投稿です。コロナの影響で、私が生業としている飲食店が休業をさせていただき無事に再開することができました。このような環境ですので、お客様のご …

日本酒 お酒

★日本酒の知識★日本酒の種類について学んで行こう!(特定名称酒)

★日本酒の種類って一体どれぐらいある?  今回は、お酒の紹介ではなく「日本酒の種類」についてご紹介していきたいと思います。  いざ、「日本酒飲んでみようかな。」と思っても、沢山の種類があって何を買えば …