ほんサロン

〜食とお酒の世界を広げよう〜

★日本酒の楽しい知識★

【日本酒の知識】日本酒の温度で楽しもう!

投稿日:

 今回は、日本酒の温度について一緒に学んで行きたいと思います。

 日本酒は温めて飲むことができるお酒です。それぞれの温度帯によって味わいや風味、香りが全く違う顔になって飲み手を楽しませてくれるエンターテイナーです。

 日本酒には温度帯によって、呼び方がそれぞれ変わってきます。その呼び方や味わいの特徴などを簡単にご紹介したいと思います。

 日本酒の温度を楽しむことができれば、奥深さに世界観が一段と変わってくると思います!

 それでは、やっていこう!

★日本酒の温度による呼び方、特徴!

日本酒 お酒 熱燗 ぬる燗 温度 とびきり燗 上燗 日向燗 雪冷え 花冷え 涼冷え 冷や 常温 人肌燗 お燗  

 基本的に大きく分けると、「冷酒」「常温・冷や」「熱燗」の3つの温度があります。冷酒は5℃〜15℃付近、常温は20℃〜25℃付近、熱燗は30℃〜55℃付近と、一般的に言われています。居酒屋や日本酒専門店などで飲むときは、この3つの温度帯から選んでいただき、店員さんに頼めば美味しく作ってくれます。

 究極を言えば、この3つの温度帯さえ覚えていれば大丈夫です。もっと深く掘り下げると、この3つの温度帯の中でも、また温度によって呼び方が分けられるので、まずは豆知識程度に覚えれば良いかなと思います。覚えてしまえば、友達や彼女にいい顔ができるかもしれませんよ!

日本酒 お酒 熱燗 ぬる燗 温度 とびきり燗 上燗 日向燗 雪冷え 花冷え 涼冷え 冷や 常温 人肌燗 お燗  

◆冷酒(5℃〜15℃付近)

特徴:スッキリとした飲み口になります。吟醸酒や生酒などの爽快で、フレッシュな味わいの日本酒に適しています。

料理:お刺身、冷奴など素材の味を生かした料理との相性がいい。

5℃付近 :雪冷え

10℃付近:花冷え

15℃付近:涼冷え

◆常温・冷や(20℃〜25℃付近)

特徴:口当たりが良く、その日本酒本来の味わいや風味が良く分かります。常温に適している日本酒は多くありますが、本醸造酒や純米酒、吟醸酒などが適しています。

料理:料理を選ばず、合わせやすい。

20℃付近:常温・冷や

◆熱燗(30℃〜55℃付近)

特徴:湯気と一緒に香りが立ちのぼり、日本酒が持つ深いコクや旨味が発揮されます。本醸造酒や純米酒など、しっかりとした味わいの日本酒に適しています。

料理:おでんや鍋料理など、温かい料理に合わせやすい。

30℃付近:日向燗

35℃付近:人肌燗

40℃付近:ぬる燗

45℃付近:上燗

50℃付近:熱燗

55℃付近:とびきり燗

★まとめ

日本酒 お酒 熱燗 ぬる燗 温度 とびきり燗 上燗 日向燗 雪冷え 花冷え 涼冷え 冷や 常温 人肌燗 お燗  

 日本酒は温度によって、呼び方や味わいも全く違うお酒になります。

 ご紹介したのは、あくまでも一般的に言われている事なので、様々な温度で日本酒の味わいを試すのも面白いですよ!よく言われているのが、「生酒だから冷酒でしか飲まない!」という意見が多いですが、僕はそんな事はないと思います!固定概念を捨てて、日本酒の可能性を広げて行きましょう!

-★日本酒の楽しい知識★

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【北陸】富山県「千代鶴 純米」千代鶴酒造

 こんにちわ(^ ^)北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です♩  最近は日本酒ではなく、ウイスキーやジンの沼にどっぷりハマっています。決して日本酒が嫌いになった訳ではありません …

【北陸】富山県「勝駒」清都酒造場

 こんにちわ(^ ^)珍しく二日連続投稿です♩  今私が住んでいる北陸では、例年見ない大雪でお仕事がお休みとなりました。そのため、何ができるかと考えて「俺には、ブログがあるッ!」と思い立ち投稿していま …

【北陸】富山県「千代鶴 恵田(えでん)」千代鶴酒造

 こんにちは( ・∇・)北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です」♩  最近の北陸は、先月に比べて2月に入ってからは、ほんの少し暖かくなってきたかなと感じています。本格的な冬の季 …

【北陸】富山県「千代鶴 にごり酒」千代鶴酒造

 こんにちは( ・∇・)北陸のお酒を中心に記事を投稿している、お酒大好き「本さん」です」♩  最近の北陸は、氷点下の気温が続いていましたが、徐々に温度も上がり過ごしやすくなってきました。ポカポカ陽気の …

日本酒 お酒 製造工程 流れ 日本酒の造り方

★日本酒の知識★日本酒ができるまでの流れ知りましょう!

 今回は、日本酒ができるまでの流れを簡単に学んで行こうと思います。  僕たちが普段手にする日本酒って、一体どのような工程があって誕生するのか気になりますよね。決して楽ではない日本酒造りの工程の流れを覚 …